作問の備忘録

テスト問題を作るときの、大した計算ではないけれども、やろうと思うとめんどくさいことどもを記録。

接する放物線

先日、

 y=ax^2-bmx+pm^2+qm+rのグラフがx軸と接するときのmの値と接点の座標を求めよ。」

というタイプの問題を練習させようとしたら、問題集に問題が1問しかなかったので、その場で問題を作った。

そしたら係数の設定をミスってルートが出てきてしまうという失敗をしてしまった。

 

リベンジを果たすべく、この問題に取り組む。

つまり、a,b,p( a\neq 0)を与えたとき、mが整数となるような丁度良いq,rを求める方法を考える。

何のひねりもなく判別式を求めると、

 D=(b^2-4ap)m^2-4aqm-4ar

D=0のとき,もちろん b^2-4ap \neq 0として、

 m=\frac{2aq \pm \sqrt{4a^2q^2+4ar(b^2-4ap)}}{b^2-4ap}

 =\frac{2(aq \pm \sqrt{aq^2+ar(b^2-4ap)})}{b^2-4ap}

ここで、 q=b^2-4apと仮定する。

すると、 \sqrt{ } の中身が (qk)^2になってくれるとありがたい。

 a^2q^2+arq=q^2k^2

 (a^2-k^2)q^2+arq=0

 q((a^2-k^2)q+ar)=0

 (a^2-k^2)q+ar=0

rをqによって決めたいので、

 r=\frac{(k^2-a^2)q}{a}

結局、

 a,b,p 任意, q=b^2-4ap, r=\frac{(k^2-a^2)q}{a},kは整数とすればよい。

これにより定まるmの値は m=2(a \pm k)で偶数。接点のx座標は

 x=\frac{bm}{2a}なので、このとき接点の座標は常に整数になる。